SSブログ

夜と火。 [reform_]

Tくんとうちの夫婦の3人で初宿泊。19時半くらいに到着。
あたりはまっくら。月のない夜で、満天の星がかがやいていた。
空にはこんなに沢山の星があるんだなあと改めて感動。
車のライトを消すと、自分の足もともおぼつかないくらいの闇でした。
少し上には集落があるのに、その明かりも届かない。


今日の目的いろりづくり。
モルタルを打ったところに、河原の砂をしき、その上にレンガをならべた。
さらにその隙間をジャリでうめる。
ジャリはホームセンターで買ったのだけど、
昼間の雨で濡れていたので少量ずつバーナーで乾燥させてから入れた。
040320-01.jpg


灰を入れたところ。
こうなるまでには、実はけっこうな労力が。
この灰は旦那の職場で出たものをもらってきたのだけど、
かなりまざりものがあったので、Tくんと2人で1時間ふるいにかけたのだ。
おかげでさらさらの灰で満たされた。
一番表面には、ちょっとだけ高価な灰を購入して30mmくらいのせてあります。
040320-02.jpg
040320-03.jpg

炭をおこしてみた。いろり完成!!
040320-04.jpg
040320-05.jpg

このいろりのわきで鍋で夕食。
私が夕食の準備をしている間にいろりが完成していた。ノータッチな私。
すぐ横が土間でとても寒かったので、とりあえず、障子をはめようとするがうまくはまらずに並べてある。
040320-06.jpg

翌日は、旦那と今シーズン初の釣りへ出かけた。
Tくんも釣り師なのだけど、今回は別に用事があるので竿は出せなかった。

民家の前の川を登っていった。
040320-07.jpg
040320-08.jpg

本物のフライ。産まれたてを旦那が撮影。
ちなみに、私達の釣りはフライではなくえさ釣り。友だちはほとんどフライをやってます。
040320-09.jpg

旦那いわく、「いかにも下手そう」。
ほんとにちっとも上達しないのです。うるさいなぁ・・・。
040320-10.jpg


少しだけ咲いていたさくら。
木によって咲く早さが違うらしい。
040320-13.jpg
040320-14.jpg

先週気付いた庭に生えてきたやつ。つぼみが大きくなってる。
040320-15.jpg


ボケ。実物はとってもきれいなんだけど、写真でうまく出ない。
040320-17.jpg

Tくんが個人的に購入したひのきの板材。サンダーで一生懸命表面を磨いていた。
自宅のテーブルにするのだそうだ。
040320-19.jpg

河原の一番端で、この木だけ満開だった。
040320-21.jpg

民家に行く途中にある犬。植田まさしのマンガみたい。
夜見るとひざをかかえた子供みたいにもみえてちょっと恐い・・。
040320-24.jpg
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

派手な作業だ。床全面完成。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。